香水ランキングNAVI - 芸能人お気に入りの商品とは?TOP > 練り香水について > 作り方とは?

作り方とは?

 

あなたは、自分で練り香水を作れるのを知っていますか?

 

自分の好きな香りが見つからないけれど、香水が欲しいと思っている方は意外と多いと思います。

香水ランキングを見てランキング上位に入っているものを試してみても、なかなかしっくりこないなんて場合には、練り香水を自分で作ってみるというのはどうでしょうか。

 

意外と簡単に作れるので、自分の好みの香りが見つかると思いますよ。

 

簡単な作り方になりますが、まずはワセリンと好きなエッセンシャルオイルを用意しましょう。

 

ワセリン10gに対してオイル17滴以下を混ぜ合わせて固めれば出来あがりです。

 

この時使うエッセンシャルオイルは1種類でも良いし、お好みに合わせて何種類か混ぜ合わせても良いですね。

 

以下に、香りの軽い順に代表的なオイルを挙げてみたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

<トップノート>
ローズマリー、レモン、ペパーミント、グレープフルーツ等

 

<ミドルノート>
カモミールローマン、ゼラニウム、ラベンダー等

 

<ベースノート>
サンダルウッド、ミルラ、イランイラン等

 

軽くコロンのように仕上げたいのならトップノートにすればいいし、香水のように重くさせたいならベースノートを選ぶと良いですよ。

 

それらをいくつか混ぜ合わせても、良い香りはいくらでも作れますよ。

 

また、ワセリンを使わずにシアナッツバターを使って作る事も出来るそうですよ。

 

この場合には、オイルの量が減り、シアナッツバター10gに対してオイル4滴以下で充分なんだそうです。

 

どちらの場合もそうですが、材料を混ぜたらすぐにかき混ぜましょう。

 

そうしないとそのまま固まってしまって、香りがバラバラになってしまうからです。

 

すばやくかき混ぜて、素敵な練り香水に仕上げましょうね。

 

練り香水について記事一覧

練り香水とは?

あなたは、練り香水をご存知ですか?近年、良く耳にする事が増え、香水ランキングでも取り上げられる事が増えたのが「練り香水」ですよね。通常、香水と言えば瓶に入っている香...

使い方について

あなたは、練り香水はどうやって使うか知っていますか?最近、香水ランキングに入ってくる事が多くなってきた練り香水です。しかし、実際の所はランキングを信じて買ったはいい...

選び方について

あなたは、どのようにして練り香水を選んでいますか?練り香水を選びたいけど、どんな選び方をしたらいいか分からない人が結構多いですよね。とは言っても、やっぱり香りを選ぶ...

購入場所について

あなたは、どこで練り香水を購入しますか?最近、香水ランキング等で見ても分かるように、香水の需要が増えてきましたよね。通常の香水もそうですが、練り香水のような手軽に付...

作り方とは?

あなたは、自分で練り香水を作れるのを知っていますか?自分の好きな香りが見つからないけれど、香水が欲しいと思っている方は意外と多いと思います。香水ランキングを見てラン...

ロクシタンについて

あなたは、ロクシタンの練り香水を知っていますか?練り香水ランキングで人気がある物と言えば、やっぱりロクシタンではないでしょうか。ランキングに入る事でも分かるように、...