香水ランキングNAVI - 芸能人お気に入りの商品とは?TOP > 基礎知識 > 大切に保管する方法

大切に保管する方法

 

あなたは、香水を大切に保管できていますか?

 

良い香りをつけていると、何となく気分も良くなってきますよね。

香水を気分に合わせて変えるのも、香水が好きな証拠だと思います。

 

もちろん、全ての人が香水が好きな訳ではないので、一概にこのランキングがオススメとかは言えませんが、せっかく買った香水なので、出来れば大切に保管して良い状態で使いたいですよね。

 

さて、香水には寿命があるという事を知っていますか?

 

香水のほとんどにはアルコールが含まれています。

 

よって、香水の瓶の封を開けた瞬間から、蓋を開ける度にそのアルコールが少しずつ蒸発していっています。

 

これは、アルコールの性質上仕方が無いことですが、蒸発すれば中の容量が少なくなっていくので、濃度が濃くなってしまうんです。

 

そうなると、香りも中身も少しずつ衰えてしまいます。

 

もちろん香水の保存状態が良ければ、当然香水も寿命が長引くんですが、せいぜい2〜3年といった所が寿命かもしれませんね。

 

なので、出来れば香水は1年位で使い切るのが最もベストではないかと思います。

 

ランキングサイトで選んだのは良いけど、「しばらく使わなかったらなんか香りが変だ」と思う前に、保存方法をよく知って実践していきましょうね。

 

香水の保存方法については、直射日光が当たる所や、気温差が激しい所は香水が劣化しやすくなるので、置くのは避けた方が良いですね。

 

また、アルコールが蒸発しないようになるべく空気に触れない所に置くこと、つまり蓋をしっかり閉めておく事が大切になります。

 

と言っても、どうしても使う度に蓋は開けなくちゃいけませんよね。

 

そんな時は、アトマイザーを使って小分けにし、本体の方は冷蔵庫等で保管しておく事をオススメしますよ。

 

基礎知識記事一覧

香水とは?

あなたは香水を使っていますか?世の中には、いろいろな香水が溢れかえっていますよね。インターネット等でランキングなんかも公表されていたりして、そのランキングを見て購入...

種類について

あなたは、どんな香りが好きですか?メーカーによって分類の仕方は変わりますが、香水の種類には「パルファム」「オーデパルファム」「オーデトワレ」「オーデコロン」の4種類に分けら...

効果について

あなたは、香水で感じる効果って何だと思いますか?近年、アロマテラピー等が流行っていて、香りに対する意識もいろいろと増えてきた気がしますよね。ハーブの香りを主体とした...

香りの変化について

あなたは、香水の香りがきついと感じたことはないですか?今も昔も、欲しいプレゼントランキングに入るほど人気があるのが香水です。香水は、いろんな香料を混ぜ合わせて香りを...

流行について

あなたは、香水にも流行があると思いますか?香水ランキングを見ると、常に同じ香水がランキングにランクインされているように感じますよね。しかし、香水の分野においても色ん...

大切に保管する方法

あなたは、香水を大切に保管できていますか?良い香りをつけていると、何となく気分も良くなってきますよね。香水を気分に合わせて変えるのも、香水が好きな証拠だと思います。...