香水ランキングNAVI - 芸能人お気に入りの商品とは?TOP > 基礎知識 > 香りの変化について

香りの変化について

 

あなたは、香水の香りがきついと感じたことはないですか?

 

今も昔も、欲しいプレゼントランキングに入るほど人気があるのが香水です。

香水は、いろんな香料を混ぜ合わせて香りを1つにまとめて作っています。

 

ですが、成分自体がまとまっている訳ではなく、肌に香水をつけてから、香りがしやすい成分から次々と揮発されて香っていく形になっています。

 

その為に、時間が経つにつれて少しずつ香りが変化していく訳なんですね。

 

では、どんな風に変わっていくのかもう少し説明していきましょう。

 

まずは、香水に入っているエタノールが飛びます。

 

香水を瓶から嗅いだ時にツンとする香りがあると思いますが、これがエタノールになります。

 

純度が高ければそんなに気になりませんが、揮発性が高いものなので、肌につけたら初めに香りとして飛んでしまいます。

 

次に、華やかなパーッとした香りがしてきますが、これはトップノートと呼ばれている部分で、揮発性が高いのが特徴的です。

 

柑橘系の香りだと言えば、イメージが湧きやすくなるでしょうか。

 

香りは、初めは華やかでも持続しないので、すぐに落ち着いた感じの香りに変わっていきます。

 

この落ち着いた感じが、ミドルノートという部分になって、香水の核となる部分になります。

 

暫くミドルノートの香りが続いて、緩やかに香りが無くなっていきます。

 

そして、ほんのり余韻があるかなというほどの香りになりますね。

 

この余韻がラストノートになります。

 

香水は、こうした段階を経て香りが変わっていくものです。

 

なので、ランキング上位にきている香水も、こうした香りの変化が魅力で人気になっている物もあると思うので、こうした香りの遷移も選ぶ基準にすると良いと思いますよ。

 

基礎知識記事一覧

香水とは?

あなたは香水を使っていますか?世の中には、いろいろな香水が溢れかえっていますよね。インターネット等でランキングなんかも公表されていたりして、そのランキングを見て購入...

種類について

あなたは、どんな香りが好きですか?メーカーによって分類の仕方は変わりますが、香水の種類には「パルファム」「オーデパルファム」「オーデトワレ」「オーデコロン」の4種類に分けら...

効果について

あなたは、香水で感じる効果って何だと思いますか?近年、アロマテラピー等が流行っていて、香りに対する意識もいろいろと増えてきた気がしますよね。ハーブの香りを主体とした...

香りの変化について

あなたは、香水の香りがきついと感じたことはないですか?今も昔も、欲しいプレゼントランキングに入るほど人気があるのが香水です。香水は、いろんな香料を混ぜ合わせて香りを...

流行について

あなたは、香水にも流行があると思いますか?香水ランキングを見ると、常に同じ香水がランキングにランクインされているように感じますよね。しかし、香水の分野においても色ん...

大切に保管する方法

あなたは、香水を大切に保管できていますか?良い香りをつけていると、何となく気分も良くなってきますよね。香水を気分に合わせて変えるのも、香水が好きな証拠だと思います。...