香水ランキングNAVI - 芸能人お気に入りの商品とは?TOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

あなたは、どんな香りが好きですか?

 

メーカーによって分類の仕方は変わりますが、香水の種類には「パルファム」「オーデパルファム」「オーデトワレ」「オーデコロン」の4種類に分けられるのが最も一般的です。

この中でも、パルファムと呼ばれているのが、香水の中で濃度が一番高く、香りの持続性も一番高い物を指しています。

 

しかし、場合によってはコロンまでを、全ての種類を香水と指しているものもありますね。

 

パルファムからコロンまで何が違うのかと言えば、香料の濃度に差があるという事だけなんだそうですよ。

 

濃度が高い順から、パルファム→オーデパルファム→オーデトワレ→オーデコロンと位置づけているメーカーが多いので、「パルファム」が一番グレードを良くして製造している事らしいですね。

 

では、オーデとはどういう意味なのでしょうか。

 

フランスでは「水の」という事を「オーデ」という風に呼んでいる事から、「香水の水」という様にしているんだそうです。

 

オーデ、またはオードとも言いますが、この言葉が付くとやや水っぽいというイメージが付いてくるので、香水よりは少し薄めだという事になりますね。

 

ですから、オーデパルファムなどのオーデが付いている物は、香水のパルファムよりも濃度が薄いことになります。

 

その中でも大人の女性に人気があるのは、やはり「パルファム」ではないでしょうか。

 

ランキングでもかなり上位にランキングしているみたいですね。

 

また、パルファムでは香りが強いと感じる人の場合には、オーデパルファム等少し濃度が薄い香水を使う人もかなり多いですね。

 

こうした種類が香水にはある事を、覚えておくと良いと思いますよ。

 

ぜひあなたも種類を覚えて、使い分けてみてはいかがでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

香水とは?

あなたは香水を使っていますか?世の中には、いろいろな香水が溢れかえっていますよね。インターネット等でランキングなんかも公表されていたりして、そのランキングを見て購入...

種類について

あなたは、どんな香りが好きですか?メーカーによって分類の仕方は変わりますが、香水の種類には「パルファム」「オーデパルファム」「オーデトワレ」「オーデコロン」の4種類に分けら...

効果について

あなたは、香水で感じる効果って何だと思いますか?近年、アロマテラピー等が流行っていて、香りに対する意識もいろいろと増えてきた気がしますよね。ハーブの香りを主体とした...

香りの変化について

あなたは、香水の香りがきついと感じたことはないですか?今も昔も、欲しいプレゼントランキングに入るほど人気があるのが香水です。香水は、いろんな香料を混ぜ合わせて香りを...

流行について

あなたは、香水にも流行があると思いますか?香水ランキングを見ると、常に同じ香水がランキングにランクインされているように感じますよね。しかし、香水の分野においても色ん...

大切に保管する方法

あなたは、香水を大切に保管できていますか?良い香りをつけていると、何となく気分も良くなってきますよね。香水を気分に合わせて変えるのも、香水が好きな証拠だと思います。...