香水ランキングNAVI - 芸能人お気に入りの商品とは?TOP > 基礎知識 > 香水とは?

香水とは?

 

あなたは香水を使っていますか?

 

世の中には、いろいろな香水が溢れかえっていますよね。

インターネット等でランキングなんかも公表されていたりして、そのランキングを見て購入の参考にする人達もかなりいるようです。

 

では、そもそも香水とは一体どういう物なのでしょうか。

 

香水は、昔は薬用として使われたり、宗教的な用途を持っていた物だったそうです。

 

しかし、いま現在はその意味合いが大きく変わって、ファッションの一部としての楽しみだったり、礼儀やたしなみといった感じで使われたりしていますね。

 

ちなみに、アルコールに香料を溶かして作るのが本来の香水の作り方だそうで、いま現在では数えきれないくらいのメーカーから発売されているのが現状です。

 

と言っても、日本人を始めとした東洋人は、元々体臭が少ない人種です。

 

欧米人の方は、東洋人と比較して体臭があるみたいなので香水の用途も結構ありますが、体臭が少ない東洋人はそんなに香水の用途は多くなく、ほとんどの女性が付けているかと言ったらそんな事はないんですね。

 

それでも、日本メーカーから作られた香水ももちろんありますが、香水のほとんどは海外からの輸入品となっています。

 

香水そのものの香りと、人間の肌につけて体臭と混ざり合った香りとは、また違った香りになりますよね。

 

ですから、同じ香水をつけていても人によって香りが微妙に変わってきます。

 

また、付けてからの香りだけでなく、時間が経つにつれて徐々に香りも変わってきます。

 

それは、香水が揮発性だからなんです。

 

その性質を利用して、体温が高めの脈が打っている場所につけるのが、香りを漂わす効果的な場所になりますね。

 

耳の後ろや首筋等の顔の近くにつけてしまえば、その香りがずっと鼻についてしまうので、出来れば鼻から遠い場所に付ける様にすると、フワッと香る程度で調度良いですよ。

 

ぜひ、あなたも付けてみてはいかがでしょうか。

 

基礎知識記事一覧

香水とは?

あなたは香水を使っていますか?世の中には、いろいろな香水が溢れかえっていますよね。インターネット等でランキングなんかも公表されていたりして、そのランキングを見て購入...

種類について

あなたは、どんな香りが好きですか?メーカーによって分類の仕方は変わりますが、香水の種類には「パルファム」「オーデパルファム」「オーデトワレ」「オーデコロン」の4種類に分けら...

効果について

あなたは、香水で感じる効果って何だと思いますか?近年、アロマテラピー等が流行っていて、香りに対する意識もいろいろと増えてきた気がしますよね。ハーブの香りを主体とした...

香りの変化について

あなたは、香水の香りがきついと感じたことはないですか?今も昔も、欲しいプレゼントランキングに入るほど人気があるのが香水です。香水は、いろんな香料を混ぜ合わせて香りを...

流行について

あなたは、香水にも流行があると思いますか?香水ランキングを見ると、常に同じ香水がランキングにランクインされているように感じますよね。しかし、香水の分野においても色ん...

大切に保管する方法

あなたは、香水を大切に保管できていますか?良い香りをつけていると、何となく気分も良くなってきますよね。香水を気分に合わせて変えるのも、香水が好きな証拠だと思います。...